スポンサード リンク


ヘルシーな神食材!大豆様!豆腐様!水素水ダイエット39日目!toufu

どうも、水素水ダイエット実践中のT.ようへいです。

 

ダイエットの停滞期?というやつでしょうか・・・

なかなか体重が減っていかなくて苦戦中です。

 

とはいえ、基本的に水素水飲んでるだけで努力と呼べるものは

殆どしていないので、当たり前っちゃ~当たり前ですね。

 

間食のお菓子も相変わらずだし、一食の食べる量も多いですからね!

かといって、無理に制限してもストレスになると思い、

少しづつ食材を変えたりしながら、調整していきます。

 

この「少しづつ」って所が大事。

 

 

いきなり1食抜かす。とか

リンゴだけにする。とか言語道断。

絶対続く気がしないよ(笑)

 

今まで30年以上も3食食べてきたんだからね!

食べる量と運動不足はデブの原因だったと認めますが(笑)

 

ヘルシーな神食材をちょいちょい取り入れる

というわけで、徐々にヘルシーな食材の知識も付いてきて

ちょこちょこ料理して食事に取り入れています。

 

→のカテゴリーに食材名で記事が載ってると思うから

気になる方は見てみて下さいね。つってもダイエット意識が高い人は

知ってる事ばっかりなのかな?(笑)

 

でも、ヘルシーな食べ物って僕のようなガツンとヘビーな

食事が好きな人間にとっては少し物足りないのも事実。

 

そこで大事になってくるのが、それだけに頼るな!!

って事を言いたいですね。

 

よく、テレビとかで○○ダイエットとかって放送すると

翌日にその食材がスーパーから無くなる。

 

ってニュースでやってたけど、アホかと(笑)

メディアに踊らされるな!!!!!

 

あいつらは視聴率だけ考えてるんやで!(なぜか関西弁(笑)

 

テレビでやってた食材を買い込んで、そればっか食べるつもりですか?

絶対無理でしょ~(笑)

 

大好物でも1週間持たないわ!

 

一時的に痩せて同窓会の当日だけ細ければいい。

 

って考え方なら止めないけど、

健康的に一生標準体重で暮らしていきたい。

 

という僕のコンセプトからは

1つの食材でダイエットするのは無理だと判断しています。

 

 

今回の夕飯で利用した食材もヘルシーで

とても美味しいけど、上手く料理で使っていって

ダイエットに役立ててほしいと思っていますが

そればっかり食べて痩せてくださいって事ではないですからね!

 

食生活!運動!水素水!

 

まぁ水素水は、少し楽して痩せてやろうって思惑もありますが(笑)

この3種の神器で健康的にダイエットしていこうと思います。

 

水素水ダイエット経過報告

9月12日 水素水ダイエット39日目

ダイエット開始時の体重  81.7Kg

本日の体重        77.4Kg(-4.3Kg)

pict-IMG_2651

水素水ダイエット:食事内容

朝:水素たっぷりのおいしい水、レーズンパン2つ、チョコクリームパン、ウインナー

昼:味噌ラーメン、ごはん、せんべい2枚

夕:きのこ豆腐汁、ごはん、麦茶

pict-IMG_2636

水素水ダイエット:運動

筋トレ少々・・・

 

水素水ダイエット:感想

ラーメン!!ラーメンが止まらない。

何で、あんなに美味しいんだラーメン。

 

運動不足も中々改善されていかないです。

朝とか夜とかに決まった時間に1時間とか割いて

運動する時間を作ればいいんだけど、

 

仕事の関係と子供の面倒を見ている関係上

固定した時間を取るのが難しくて、

運動をする時間をどうしたものかと最近考えています。

 

同じような境遇で、運動できない人っていっぱいいるんだろうな~

そういう人たちの為にも、何か用方法があったらシェアしていきたい!!

待っててくださいね!!

 

きのこ豆腐汁の作り方

夕飯のきのこ豆腐汁はヘルシーでいいでしょ~(笑)

きのこも豆腐も好きなんですけど、ガッツリ派の僕みたいな人は

物足りないんじゃないでしょうか・・・

 

って事で、料理が得意な僕が、

ヘルシーな食材でも満足感がある料理を作ってみました!

 

今回のきのこ豆腐汁に入れた食材は

食材:きのこ類(エリンギ、しめじ、エノキ)

豆腐、ニンジン、ひき肉、ニンニク・ショウガ(肉炒め用)ねぎ・ごま(飾り)

味付け:ごま油、顆粒だし(かつお・昆布)、酒、塩、しょうゆ

ぶっちゃけ、食材は何でも合いますので

豆腐ときのこがあれば、基本的にヘルシー汁はできます(笑)

 

ポイントは「ひき肉」!!

このひき肉様のおかげで、うま味・コク・パンチ力

が格段にアップして、ヘルシーなのに満足感がある料理へと変貌する!

ひき肉は最初にごま油とニンニク・ショウガ でよ~く炒めておく。

きのこ、人参などの食材を切って一緒に炒める。

 

この炒めるってのも地味なポイントとなっているよ!

炒める事でうま味を引き出しています。

 

そこに水を入れて顆粒だし(魚と昆布)、お酒、塩、しょうゆで

薄めに味付け。

酒、塩と醤油は少しでOKです。顆粒だしを入れて一回味を見てみてね。

その段階でかなり美味しいはずだから(笑)

 

だしの後に味噌とかでも美味しいと思うよ!

味がある程度決まったら、木綿の豆腐を手でちぎって入れる!

綺麗に切っても良いけど、その辺はお好みで!

 

味を調えて、器に盛ったらゴマ・万能ねぎで飾り付けっす!

ガッツリ食べても低カロリーだし、僕みたいなラーメンマニアも納得の

パンチある汁物だと思うので、メタボリックな旦那さんにもオススメ!!

男はみんなラーメンLOVEだと勝手に思っているから

この汁物は絶対好きだと思うんだよね(笑)

 

豆腐とか納豆とか味噌とか、大豆製品は基本的に

神食材だからどんどん利用していきたいですね!!

 

ようへいお料理教室が好評だったら、また作った料理の

レシピも書いていくからよろしく(笑)

 

 

おっと、長くなってしもたで!

 

一日の始めに水素水を欠かしちゃだめだね!

昨日、出かけてて朝飲めなかったんだけど昼間、眠いのなんのって(笑)

 

水素水にはシャッキリ元気な体を維持する効果がある!!ぜったい!!



スポンサー リンク

ページTOPへ

サイトTOPへ